· 

月2回のレッスンで英語ができるようになるんですか?-子どもが英語を身に付ける一番効果的な方法

笑顔を創る 個育て工場

生きる力を育てる英語教室

新横浜 EIGO factory

 

 

キッズクラス、

小学校 1.2.3 年生のクラスです

 

こちら、初心者クラスですので

「英語が初めて」というお子さんを募集しております!

 

 

月に2回のキッズクラス

■第 2. 4 水曜 16:00~17:00 

 

・第 2 水曜・・・親子レッスン 保護者の方にも参観していただきます。

・第 4 水曜・・・こどもレッスン お子さんだけ お預かりします。

 

 

\2020年度からは、親子レッスンを第 2 日曜も開講します/

平日お子さんと一緒にレッスンに参加できないおうちのために

親子レッスンのみ、第 2 日曜開催を追加し、

第 2 水曜と同じ内容を受講できます

 

■第 2 日曜 12:00~13:00(時間未定)

   4 水曜 16:00~17:00

 

・第 2 日曜・・・親子レッスン 保護者の方にも参観していただきます。

・第 4 水曜・・・こどもレッスン お子さんだけ お預かりします。

 

 

 

 

ここで、よくこんな事を聞かれます。

「月に2回のレッスンで、英語ができるようになるんですか?」

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

NOです!!

 

 

がっかりさせました!!!

 

 

 

 

 

そして

さらに言えば、

 

 

たとえ 月に4回レッスンに来てもらっても、同じなのです!!

 

それだけでは、英語ができるようにはなりません。

 

 

 

大事なことは、

毎日少しずつの、おうちでの取り組みです

 

 

そんなこと分かってるよ~という声が聞こえてきそうです(笑)

 

 

 

 

 

英語が『できる』

を、どの程度に考えるかにもよりますが、

 

『英語を日常で、自ら 考え 口から出せる』

 ようにするためには、

 

 

 

週1回、1時間だけ、

 

英語のレッスンに通っても、

 

だいぶ時間がかかります。

 

 

 

 

計算していただくと分かります。

週に1回 = 月に4回 = 年に48回(単純計算) 

 

とすると、 英語に触れている時間 =48時間 

1年でたったの48時間なんです!!

 

 

 

 

要は、

 

英語のレッスンに通う回数ではなく、

 

毎日触れる という事で、

 

身に付いていくものなのです。

 

(毎日、英語のレッスンに通えたら、一番いいかもしれませんね!)

 

 

 

 

しかし

 

小学1年生では、

 

【毎日取り組む】

 

という事が、

まだとても難しいのです。

 

 

 

そこで、 

EIGO factory では、

 

一人でできる

毎日1分くらいの 取り組みからスタートさせ、

慣れてきたら 

2分くらいの 取り組み、

 

3分くらいの 取り組み・・・

 

と、徐々に増やしていきます。

 

 

 

 

こちらのキッズクラスでは、 

5分以上の長さにはならないようにしています。

 (発表会練習は、もっと時間をかけてもらっていますが…)

 

 

 

そして、もうひとつ。

お母さん方にご協力いただく取り組みもあります。

※ここから先、『お母さん』と表現させていただきますが

『おうちの方』の意味での使用になります。ご容赦くださいませ

 

 

これは、5秒~10秒 もあればできてしまうもの。

 

 

 

お子さんと、

 決まった英語の会話をしてもらうものです。

 

 

リズムに乗って、 

テンポよくやれば

どれも10秒以内のものです。

 

 

 

お母さん方に こちらをご協力いただくので、

 

2回のうち、1回は、

親子レッスンにしているのです。

 

 

 

 

 

こどもだけのレッスンだと、

 

「あれ?ホームワークのやり方を忘れてしまったぞ」

 

「ここの会話のリズムはどんなだったっけ?」

 

なんてこともあるかと思いますが

お母さんにも一緒に聞いていただけていたら、

 

そういった事もありません。

 

 

子ども達がおうちで取り組むのに、

とても良い環境を作ってあげられるのです。

 

 

また、

「子どもを教室に通わせるのはいいけど

        私は英語が苦手・・・」

 

というお母さん方のために

【おうちdeえいご】 のノウハウを生かし、

 

 

 

お母さんも 

楽しく取り組んでいただくコツなどもお伝えしています。

 

 

 

 

はじめは、

 

どちらのお母さんも、

「苦手~」とおっしゃいますが、

 

数回レッスンに来ていただくと

お子さん以上に

熱心に楽しく 

前向きに取り組んでくださっています♪

 

 

中には

「自分がこんなにできると思わなかった!」

 

と おっしゃるお母さんも。

 

 

 

お子さんを相手に、練習できるので

お母さんたちにとっても

恥ずかしくなく

英語を口にできるのですね!!

 

 

お母さん方とやり取りをしている子ども達は、

本当に心から 楽しそうな表情をしています。

 

英語好きへの第一歩が

そんなところから始まったら 嬉しいですね!!

 

 

 

同じ取り組み(ホームワーク)を

2週間かけてやってもらう。

 

子ども達もしっかりと取り組め、身に付きます。

 

1週間ごとにホームワークが変わっていくよりも、

この時期の子ども達には、いいなと実感しています。

 

 

 

私個人的な気持ちとしては、

英語教育は、リーズナブルに行いたい!

 

月4回→2回にすれば、

その分お月謝も少なくて済むな~と思います。

 

(発表会練習が始まると、毎週きてもらうことになるのですが!)

 

 

 

でもこれは、

お母さん方にご協力いただけているからなんですm(u_u)m

話は戻りますが、

 

このように、

大好きなお母さんと過ごせる

毎日たったの1分や10秒の英語の環境が、

 

子ども達にとっては

年に48時間の英語レッスンだけ・・・に勝る

とっても効果的な英語習得方法なんです。

 

 

 

その時に、お母さん方!

ぜひ、楽しそうなお顔で♡

 

「英語を口にするのが不安」

 

「どんなリズムだったっけ・・・」

 

と考え込んでしまうと、 知らない間に 眉間にシワが!

 

 

 

これでは、子ども達は

「ママ、英語話す時、こわい・・・ 英語、きらい・・・」

 

 

 

となってしまっては大変です!

 

 

 

お母さんにとっても、お子さんにとっても、

英語の時間=楽しい時間

にしてください☆

まずは

親子で少しずつ…。

 

子ども達にとっては

お母さんと一緒の かけがえのない、楽しい時間になるはずです。

 

 

 

講師:K ますだ

 

⇩キッズクラスの詳しいページはこちら

 

 

―――――――――

■ LINE公式アカウントにて、毎週1~2回配信中! →子育て、個性育て、シンプル英語表現、お片付け  レッスンに参加しなくても、配信がお役に立つと嬉しいです☆

  

新横浜 EIGO factory ホームページ

 https://www.eigo-factory.com

 

『自分の気持ちや考えを 自分の言葉で伝えられる子に』

北新横浜駅前の生きる力を育てる個人英語教室

 

 

■年齢別クラス

・0歳 親子クラス

・1・2・3歳 親子クラス

・幼稚園年少 親子クラス

・幼稚園生・未就学児 親子クラス

・小学生 低学年クラス

・小学生 中~高学年クラス

・中学生クラス

 

■短期講習(小学生)

 

■オンライン単発レッスン

 

■イベント

 

■ご依頼

 

■ミュージカル公演(発表会)

 

■こそだて英語講師養成講座 資格取得

 

 

 

いごこちデザイン factory ホームページ

  https://www.igokochi-factory.com/

 

『ココロも アタマも オウチも 軽く

毎日をあなたらしくイキイキと』

 

 

 

■整理収納サポート

 

■お片付けワークショップ

 

■子どもとお片付け

 

■凸凹さんの困りごと

 

■講演会/セミナー

 

■整理収納/発達障害 資格取得